地場活魚、磯料理、定食、地酒、岩がき、大あさり焼など渥美半島の新鮮な海の幸をお召し上がりください。
ゴールデンウイークは伊良湖の海でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。 綺麗な景色を眺めながら散歩したら日頃のストレスも何処かへ行ってしまいますよ♪ 日出の石門から海岸沿いの細い自転車道路は波と緑と太陽がマッチして清々しい気分になり、 休暇村から風力発電までの堤防道路から眺める夕陽はロマンチックです。 両方とも信号は無く、人通りも少ないのでマイペースに歩けますよ。 もう手を繋がなくなったというご夫婦も人目を気にせずラブラブしちゃってくださーい(^-^)
4月から消費税8%になりました。今まで値上げせずに頑張っておりましたが、5月1日から価格変更させていただきます。お客様にはご負担させてしまいますが、よろしくお願いいたします。 食事をされた方へ少しばかりのプレゼントは変わらず続けていきますね。
4月20日には伊良湖神社でおんぞ祭りが開催されます。みなさんには馴染みがないかもしれませんが、地元では年に一度のお楽しみイベントです。 伊良湖神社へ向かう道中には醤油の焦げたイカ焼きの匂いや甘い綿菓子、懐かしいリンゴ飴の香りなど漂ってきます。 金魚すくいや、鉢植も売っていると思います、是非一度寄ってみて下さい。 私はお店の営業がありますので、夜になったら地元の仲間と飲み明かします。
この祭りの由来は蚕の糸で編んだ衣を伊勢神宮に奉納するお祭りだそうです。小さい神社ですが、伊勢神宮と親戚関係の由緒ある神社なんですよ。
私の参加させてもらっている渥美青年経済研究会に、はまゆうの植栽と、恋路ヶ浜周辺の草刈りをしてもらいました。 今回は伊良湖小学校の4.5.6年生と一緒に作業しました。 みなさん一生懸命作業してくれてほんとありがたいです。 はまゆう植栽は27年続いており、私も24年前の小学校6年生の時に参加させてもらいました。 しかし、来年の3月で伊良湖小学校は廃校になってしまいます。小学生と共同作業はこれが最後になってしまうかもしれません。 でも、私達が当時の想いを受け継いで、先輩達が残してくれた綺麗な浜の景観を未来の子供達に引き継いで行けたらと思います。
この時期の恋路ヶ浜にはワカメが打ち上げられている時があります。それは旬の天然ワカメです。 出回っている養殖ワカメに比べ、磯の香りが強く歯ごたえもあり、ダシも良く出ます。茹でてわさび醤油で食べてもいいし、味噌汁やうどん、筍などと煮ても美味しいです。今の時期限定なので是非食べていただきたいです。 こちらにお越し頂く際はビニール袋を持ってくるといいお土産になると思いますよ。面倒だという方や、全然獲れなかった方は当店で売っておりますのでご安心ください。
麻痺性貝毒が出たことにより出荷自主規制していた大アサリは、数回の検査によって貝毒が検出されなくなりました。安全に食べられ、漁にも出られるようになりました。 麻痺性貝毒は蓄積されず、貝も人間も短い期間で排出されるようです。 安全して、今の時期の肉厚で甘みのある大アサリを味わっていただきたいです。
今年はつくづく貝に悩まされちゃいますね。
4月1日に伊良湖クリスタルポルト横に緑地公園ができました。まだ芝生が生えそろってませんのでオープンはまだ先になりそうです。日曜朝市や、夜店、祭りなどできたら盛り上がりそうです。ステージもありますし、野外コンサートもできそうです。
私達組合も公園ができましたので、周辺を掃除しました。 海風のせいか、ビニールや発砲スチロールなど取りきれないぐらいありました。まだまだ継続して掃除が必要だと思います。これからみんなに親しんでいただけるような場所になって欲しいです。